せとうち再発見in宮島
宮島
江田島
音戸
倉橋島
下蒲刈島
上蒲刈島
豊島
大崎下島
ホーム
   
 
下蒲刈島  
 

ガーデンアイランド下蒲刈島

2003(平成15)年4月1日呉市と合併した下蒲刈町は、古くから内海航路の要衝として栄えた町で、江戸時代には参勤交代の大名や朝鮮通信使も立ち寄りました。 全長1175m、眺望も美しい安芸灘大橋を渡ると、蘭島閣美術館をはじめとし、さまざまな文化施設が散立しています。四季を通じて楽しめる魅力ある島です。

 
 

蘭島閣美術館

下蒲刈町は古い歴史と伝統に支えられ、豊かな自然のなかで育まれた由緒あるまちです。蘭島閣美術館はそれにふさわしく伝統的に本建築の美しさを追求した本格的木造建築の美術館です。総檜造りのこの美術館には海、松などの瀬戸内の美を描いた作品や、島とゆかりのある作家の作品、また日本を代表する作家の作品等が展示されています。蘭島閣美術館は人々の感性を養うことを目的として建設されたもので、創造の場として、芸術を愛する人々の集いの場所として、また人々の心に安らぎや豊かさを実感できる空間として広く活用されています。

 
 

松濤園

江戸時代、朝鮮通信使が来日した際に盛大なる歓迎をしたという資料が残る下蒲刈島。それらを再現、復元した資料を展示しています。あかりの館や陶磁器館では日本や世界からの珍しい一品を展示しております。また園内は回遊式の庭園となっており、四季折々の自然の美しさを鑑賞できます。

 
 

姫ひじきの塩

姫ひじきの煮汁をじっくりと煮詰めて、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んだまろやかでおいしい塩。

 
 

いっちジュース

『いっち』とは、『一番』ということ!下蒲刈産のみかん、ゆず、はちみつだけを使った爽やかなドリンク。

 
 
 
宮島 江田島 音戸 倉橋島 下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 豊島 大崎下島 大崎下島 ホームへ