せとうち再発見in宮島
宮島
江田島
音戸
倉橋島
下蒲刈島
上蒲刈島
豊島
大崎下島
ホーム
   
 
江田島  
 

牡蠣と旧海軍兵学校ゆかりの島、江田島

広島県南西の広島湾に浮ぶ江田島、能美島とその周辺に点在する島々で構成されます。広島市からは海上約7.5km、呉市からは海上約6kmの位置にあります。呉市とは、音戸大橋・早瀬大橋の両架橋により結ばれ、実質的には陸続きとなっています。明治21年に東京・築地から移転してきた海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)は重厚な赤れんが造りで、自然と歴史あふれる島です。

 

海上自衛隊第一術科学校

海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)は、明治21年に東京・築地から移転して以来、海軍将校養成の基地として、若い人の憧れを集めてきました。現在では海上自衛隊の幹部候補生学校や第一術科学校などになっています。構内にある教育参考館には、旧海軍関係の資料など14,000点が保存されています。特に、神風特攻隊員たちの遺書や遺品が見る人の胸を強く打ちます。

 

シーサイド温泉のうみ

海のほとりにたたずむ源泉湯46℃を誇る瀬戸内海でも有数の温泉で、湯船から眺める海の情景は私たちの心を癒してくれます。露天風呂をはじめ、うたせ湯、ジェットバス、サウナ風呂、家族風呂など多彩なお風呂があり、さらにはビーチテラスでのバーベキューも味わえる、楽しさいっぱいの温泉です。

 

牡蠣

広島県は、質・量とも、日本一を誇るかき処。特に江田島市はむき身の出荷量では日本一となりました。とれたての新鮮なかきは、プリッとした口ざわりと、とろけるような深い味わい。まさに冬の食卓の王様です。11月に入ると日本全国からの注文を受けて、発送に追われます。

 
 

切り花・きゅうり

市内の花づくりは、県内有数の産地であり、四季折々を彩る花は目を楽しませるだけでなく、心も豊かにしてくれます。
ビニールハウスで栽培されるきゅうりは、広島市場の30%を占めます。

 
 
 
宮島 江田島 音戸 倉橋島 下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 豊島 大崎下島 大崎下島 ホームへ