せとうち再発見in宮島
宮島
江田島
音戸
倉橋島
下蒲刈島
上蒲刈島
豊島
大崎下島
ホーム
   
 
大崎下島(豊町)  
 

風待ち・潮待ちの島、大崎下島

江戸時代、参勤交代の諸大名が立ち寄る風待ち、潮待ち港として栄えた島であり、大長みかんの誕生の地でもあります。御手洗地区では、迷路のような細い路地に一歩入れば、江戸時代から昭和までの懐かしい建築物に次々と出会えます。

 
 
 

御手洗

御手洗は江戸時代、参勤交代の諸大名が立ち寄る潮待ち港として栄えたところ。当時は広島藩公認の遊郭が4軒もあり、歓楽街としても有名でした。最盛期には100人以上の遊女を抱えていたと言われる「若胡子屋跡」には、屋久杉を使った離れ座敷が現存しており、往時の隆盛ぶりがうかがえます。細い路地に一歩入れば、江戸時代から昭和までの懐かしい建築物に次々と出会える御手洗地区。

現地では、町のことを知り尽くしたボランティアガイドが観光案内をしてくれるほか、船大工のおじさんが、おちょろ船の模型をつくる傍ら昔話を語ってくれます。

 
 
 
 
 
 
 

大長 檸檬酒〔果実酒〕

豊町でレモンが栽培され始めたのは明治31年、国産 レモン発祥の地として100年の実績を持つ「大長レモン」は、優れた栽培技術のもとでつくられる品質・味ともに天然のレモンの超一級品。その「大長レモン」の絞りたて果汁を、独自の製法で発酵熟成させたのがこのレモン酒です。国産天然レモンならではの爽やかな芳香、すっきりとしたキレの良い味わい、今までの果実酒にない極めて純度の高い本格レモン酒が出来上がりました。

 
 
 
 

大長みかん

温州みかんでは広島県一の出荷量を誇る一大ブランド、大長みかん。豊町はその大長みかん誕生の地です。温暖な瀬戸内海式気候と水はけのよい石積みの段々畑で栽培される大長みかんは、コクのある甘みが人気で、全国にファンがいます。

 
 
 
 
宮島 江田島 音戸 倉橋島 下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 豊島 大崎下島 大崎下島 ホームへ