一般消費者向けサイト

Home > 古代米 > 黒米

キャッチコピー不明

黒米とは玄米の種皮の部分に紫黒系色素(アントシアニン)を含んだ米のことで、紫黒米・柴米とも呼ばれています。

一般の銘柄米に比べ、たんぱく質・脂質・繊維・灰分・リンが多く含まれています。

中国は漢の時代、探検家の張?(ちょうけん)がこの米を発見してから出世したことから【縁起の良い出世米】として皇室ご用達になったと言われています。

黒米は精力増強・胃腸を丈夫にし「造血米」ともよばれました。栄養面でも大変優れていて、白米と比較しても、ビタミンB1をはじめとしてビタミンB郡の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが目立って多く入っています。特に妊産婦には「月米」として愛用されました。

白米と一緒にたくとご飯全体がうす紫に染まり、プチプチと心地よい食感がよい、鉄分・カルシウムを多く含む健康食品です。

白米2から3合に対して黒米を大さじ1杯が目安となります。

商品名   : 黒米(古代米)

内容量 250g 550g 1kg
上代単価 1,050円/1袋 オープン価格/1袋 オープン価格/1袋
ロット数 1ケース・30袋 1ケース・12袋 1ケース・15袋
販売価格 ご商談の上、お見積もりを 提出いたします。

このページのトップへこのページのトップへ