上下町商工会

設立年月 昭和35年9月20日
役員構成 事務局長1 経営指導員1 補助員1 記帳専任職員1
各部会 商業部会 工業部会 観光部会 青年部会 女性部会
各委員会 総務委員会 労務対策委員会
会員数 241名(平成19年4月)
住所 〒729-3431 広島県府中市上下町上下883-1
電話番号 0847-62-3504 FAX:0847-62-4439
   
   

商工会とは

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための経営改善普及事業と地域振興事業を行なっています。

経営改善普及事業


経営指導
経営に関する不安や問題等を解決するために経営指導員が相談に応じます。

金融指導
経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋を行なっています。

税務経理指導
帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行なっています。

経営診断
専門分野の診断士が訪問して会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

労務指導
企業にお勤めの従業員

の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

エキスパートバンク
専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣し適切な指導助言を行なっています。

講習会・研修会
経営者のみなさまや従業員教育など、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。

創業支援事業
新規開業を促進し、過疎地域における雇用のチャンスを創造していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

共済・年金・保険制度
・商工貯蓄共済制度
貯蓄・融資・保障の3つの充実

・中小企業PL保険制度
割安保険料で製造物責任対策は万全

・小規模企業共済制度
事業主のための国の退職金制度

・中小企業倒産防止共済制度
取引先がもしものときに備えて

・中小企業退職金制度
中小企業でも従業員に退職金を

・商工会共済かがやき
手軽な掛金で通院1日目から共済金が支払われます

・自動車事故見舞金共済
保険ではみてもらえない自己負担費用を補填する共済制度

地域総合振興事業


地域の「総合経済団体」または中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。