府中町商工会

TEL(082)282-1859 FAX(082)282-1803

青年部・女性部

青年部

青年部とは?

青年部経営者と地域商工業の後継者を中心に新しい地域作りの原動力となることを主眼として組織され、青年の持つ清新にしてはつらつたる創造力と行動力を活かし、商工会に新風を吹き込むとともに、地域商工業の振興発展の先駆者となり、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。

府中町商工会青年部の主な活動

町内祭り等行事への協力

府中町商工会青年部は商工会主催のかっぽ祭り実行委員として参加したり、観光協会主催の祭りへの出店等を通じて地域活性の一躍を担っています。


町内清掃活動への参加

毎年6月に開催される「空き缶等散乱ゴミ追放キャンペーン」に参加しております。今後も地域貢献活動を積極的に行って参ります。


視察研修旅行

府中町商工会青年部では年に一度、経営者としての資質向上、自己研鑽及び交流を目的として、視察研修旅行を企画しております。


女性部

女性部とは?

商工会の内部組織として位置づけられ、その活動は高く評価されています。平成28年4月1日現在、全国1,629部、約95,000名の大きな組織であり、各地で様々な事業を行っております。

府中町商工会女性部の主な活動

原爆の子の像に千羽鶴を捧げる活動

広島県商工会女性部連合会で毎年8月に「原爆の子の像に千羽鶴を捧げる活動」を実施しています。府中町商工会女性部では、その趣旨に賛同し、毎年、千羽鶴を作成し協力しています。


調査研修会

「まちづくり」に熱心に取り組んでいる地域の第一線で活躍されている方々に、その地域での取り組みや特徴について研修していただき、意見交換をしています。


その他、いろいろな活動に取り組んでいます。ご興味のある方は、商工会へ!