広島県庄原市 備北シンフォニー事業推進協議会

 

最新情報下枠

備北シンフォニーとは?

取り組み写真1 備北シンフォニー事業推進協議会では、加盟農家や事業所の「ものづくり」にクラシック音楽を活用することをご提案し、備北地域に広く取り組みの輪を広げ、地域ブランド商品に育てていこうというプロジェクトの推進を行っています。

クラシック音楽を乳牛に聴かせると乳の出が良くなるとか、味噌やお酒の発酵段階で聴かせると味がまろやかになるとかいう話を聞いたり、テレビで見たりしたことがありませんか?
取り組み写真2 人間でも胎教にいいとかリラクゼーション効果があるとか病気の治療に活用しているといった話を聞きます。

実際社内でクラシック音楽を流してから作業ミスが減ったとか、乳牛が病気をしなくなったという声も聞かれますし、サンプル調査ではクラシック音楽を聴かせた方が野菜に含まれる自然治癒力が高いといった結果も出ています。まだまだ科学的に立証されていない部分も多くあり、専門家の研究が待たれるところではありますが、我々も実際に生産を続ける中でデータを蓄積していきたいと思っています。
 備北地域がクラシック音楽の癒し溢れる心豊かな地域になるよう、事業に取り組んでいきます。備北シンフォニーのロゴマークが付いた商品を見かけたら、ぜひ可愛がってやってください。

Page Top

 


備北の特産総選挙

口和モーモー祭内で実施した備北の特産総選挙の結果、ベスト3を発表します。

第1位

乳やのかあちゃん手づくりあいす(モーモーあいすらんど)

第2位

カレーパン(ひろしま県民の森)

第3位

アップルパイ(アラキベーカリー)

アップルパイ(ふじのや製菓)

手づくり生こんにゃく(総領こんにゃく)

3位には同点で3商品が入りました。圏外の商品も逸品揃い。機会があればまた企画したいと思います。