本文へスキップ

行きます 聞きます 提案します 

地元活性化Local activation

創業支援

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家派遣や、セミナー・講演会および少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など幅広い支援を行っています。

地域づくり

○商店街の整備
 商工会では、魅力ある商店街づくりのために、商店街の近代化を支援しています。
○地域産業おこし
 商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的として、町お こし事業、法律に基づき小規模企業の事業活動を支援するための施設を施設を設置する基盤施設事業など、町の産業 おこしを図るための事業等を行っています。
○イベントの開催
 商工会では、地域の活性化を図るために、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催しています。また、祭り等の地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

取引・販路開拓支援

商工会では、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、皆様のビジネスチャンス拡大と地域の活性化を目指しています。

青年・女性経営者、後継者の育成・支援

商工会には、青年経営者・後継者が加入する「青年部」、事業に携わる女性が加入する「女性部」があり、商工業界の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。たとえば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業継承や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修など、資質向上と地域経済の活性化に努めています。

業種別の会員交流

商工会には様々な業種の事業者の方が加入していますが、同じ業種の会員が交流する部会も設置しています。部会の種類は商工会によって異なりますが、たとえば、工業部会、建設業部会、商業部会などです。大崎上島町商工会では、工業部会、商業部会の2つが存在します。同業種・異業種の会員が、情報交換、共同事業、問題解決の研究などを行っています。

行政への意見具申

地域の振興や皆様の事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申します。












大崎上島町商工会

〒725-0301
広島県豊田郡大崎上島町中野4098-4
TEL 0846-64-3505(代表)
FAX 0846-64-3552