あなたに、とことん。元気な経営、笑顔のまちへ、福山あしな商工会は全力ですすみます。

福山あしな商工会からのお知らせ (随時更新しています)


    ◆小規模事業者持続化補助金の追加公募について(5/31締切)

     平成28年度第2次補正(平成29年実施)小規模事業者持続化補助金の追加公募が下記の通り開始されました。
     この事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取組(新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

     ★事業の目的★
     小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助します。
     なお、本追加公募においては、小規模事業者の事業承継に向けた早期・計画的な取組を後押しするため、代表者が60歳以上である場合には以下の「事業承継診断票」を提出していただくとともに、後継者候補が中心となって取り組む事業を重点的に支援します。

     ★公募期間★
     平成29年4月14日(金)~平成29年5月31日(水) 締切日当日消印有効
     ※申し込みにあたり、補助金申請者が所在する地区の商工会で書類を確認する作業が必要です。締切日まで余裕を持った日程で、商工会にご相談ください。

     ★対象者及び補助率等★
     対象者:全国の小規模事業者
     補助率:補助対象経費の3分の2以内
     補助上限額:50万円 (複数の事業者が連携した共同事業の場合:500万円)

    詳細、様式のダウンロードについては広島県商工会連合会HPでご確認ください。


    ◆雇用保険料率が引き下げられました

     「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が平成29年3月31日に国会で成立しました。平成29年4月1日から平成30年3月31日までの雇用保険料率は以下のとおりとなります。
    • 失業等給付の保険料率は、労働者負担・事業主負担ともに1/1,000ずつ引き下がります。
    • 雇用保険二事業の保険料率(事業主のみ負担)は、引き続き3/1,000です。

     雇用保険制度の詳細については厚生労働省ホームページでご確認ください。


    ◆広報紙第13号を発行しました

    広報紙第13号を発行しました。

    こちらからご覧ください。









    ◆広島県特定(産業別)最低賃金が改定されました。【12/31発効】

     詳細につきましては、広島労働局ホームページでご確認ください。
     また、最低賃金制度につきましては、こちらでご確認ください。
    ●広島県特定(産業別)最低賃金 【平成28年12月31日発効】
    業種名
    時間額
    製鉄業、鋼材、銑鉄鋳物、
    可鍛鋳鉄製造業、その他の鉄鋼業
    901円
    建設用・建築用金属製品、
    その他の金属製品製造業
    863円
    はん用機械器具、生産用機械器具、
    業務用機械器具製造業
    870円
    電子部品・デバイス・電子回路、
    電気機械器具、情報通信機械器具製造業
    831円
    自動車・同附属品製造業
    850円
    船舶製造・修理業、舶用機関製造業
    893円
    各種商品小売業
    821円
    自動車小売業
    848円


    ◆広島県最低賃金改定について

     広島県最低賃金が改定されました。
     平成28年10月1日から
     時間額793円です。(24円の引き上げ)
     詳細につきましては、広島労働局ホームページでご確認ください。
     また、最低賃金制度につきましては、こちらでご確認ください。





    ◆びんご産業支援サイトがオープンしました

     事業者の皆さまが、より効果的に各機関の人材育成施策を受け取れるようにすることを目指して、備後圏域6市2町(福山市・三原市・尾道市・府中市・世羅町・神石高原町・笠岡市・井原市)の人材育成施策情報が一元的に閲覧できるサイトがオープンしました。
     企業向けセミナーや研修を素早く簡単に検索できるサイトとなっています。ぜひご活用ください。





↑ PAGE TOP